CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌]
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

p108〜p111「神様がくれた
3ヶ月」 でチャタが紹介されています。
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH

RECENT COMMENTS
LINKS
MAIL
Twitter
ペット擬人化メーカー
OTHERS
柴犬Diary
気まぐれ主婦の 柴犬溺愛日記

初代柴犬りゅうを白血病で
2代目柴犬チャタを悪性リンパ腫で見送って
ただ今 3代目柴犬カブの子育て中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬ブログ広場へ

2016年を振り返る〜 私 その2

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

2016年を振り返る その2

 

いちばんの出来事

 

今年1月 ダンナの母が亡くなった。

91歳でした。

おととしの秋 左手を骨折するまで 要支援も要介護も認定なしだった義母が

ほんの数か月で 介護認定4になってしまい

デイサービスなどを利用しながら 去年の夏には専門の施設に入った。

いつもカブちゃんと行く公園の近くだったので

毎週日曜日 会いに行った。

 

それから いくらもたたないうちに

母は併設の病院に入院した。

それまでずっと健康だったのに あちこちの数値が悪くなってきたためで

母は病院で91歳の誕生日を迎えた。

 

会いに行っても だんだん眠っている時間が長くなり

母とちゃんと会話ができたのは いつだったのだろうかと思いだせないくらいになった。

 

91年間 休むことなく動き続けた母の体は

少しずつ機能することを終えようとしているんだなと思った。

 

今年に入って ある程度心の準備を と言われていたので

その日 たまたま早く帰ってきた長女もいっしょに 3人で病院に行った。

長女が 何度 呼びかけても母は目を覚まさなかった。

でもきっと聞こえていたと思う。

 

その夜 日付が変わったころ 病院から連絡で ふたたび 病院に行った。

すでに姉の家族はついていて

それから1時間ほど遅れてついた兄を待っていたかのように 母は旅だった。大往生でした。

 

ヨメに来てから31年間 自分の親よりも長くいっしょに暮らしました。

ただただ感謝です。

私が自分の母を亡くした時 私はまだ20代半ばだった。

ダンナは私よりも30年も多く 母と一緒にいられた。

それがすごくうらやましい。

 

 

 

悲しい出来事

 

毎年言っていますが 零細自営業の我が家は忙しいけどビンボーです。

今年の11月からの1ヶ月で 結婚以来 こんなに?って思うほどの

出費がありました(T_T)

 

分割にしてもらったり クレジット払いにしてもらったり

で なんとかやりくりして

最後のクレジット払いが 来月初めで そこまでがんばればなんとか

ってところで うちの給湯器が壊れた。

すでに10年以上前の機種なので 部品もなく 交換をすすめられる。

 

わかってるよ。

でも今 そのお金がない。

 

で 食器を洗う時は おなべでお湯を沸かしてから。

(洗面は 電気の給湯なので大丈夫)

これが めっちゃ不便。

 

お風呂は 隣のダンナの母の家に入りに行っている。

まるで お風呂屋さんに行くみたい.

年が明けたら 給湯器買い替えたい。

 

エンタメニュース

 

プリンスの訃報

プリンスの訃報はマイケル・ジャクソンの時と同じくらいショックだった。
私 音楽は好きでも そのアーチストの生い立ちやライフスタイルはあまり興味がないほう。
なので プリンスが亡くなった後NHKの番組で
プリンスがどんな人だったのか ちょっと見えた気がした。

その昔 結婚前 ダンナはよく自分でミュージックテープを作ってきて
(まだカセットテープの時代ね)
車の中で聞かせてくれた。
その中に ものすごくカッコいい曲があって
「これ カッコいいね 誰?」
と教えてもらったのが プリンスの「1999」だった。

ダンナは
「こういうの好きなの?ベストヒットUSAで見たけど 危なそうなヤツだったよ。」
そういわれて 私も見ました。ベストヒットUSA
確かに 危なそうな感じ
でもね 女は なにしでかすかわかんないヤバそうな男に強くひかれちゃうものなのです。

このころ マイケル・ジャクソンはもちろん大好きで
LPレコード持ってましたが
マイケルが ひまわりなら
プリンスは 月下美人

マイケルが太陽なら
プリンスはブラックホール

てな感じで マイケルもプリンスもどっちも好きだった。



でも 私が追えたのは「パープルレイン」まで。
その先は 結婚して 子育てや親の介護などで すっかり 音楽や映画やいろんなものから遠ざかり
とんねるずの番組で 「バッドダンス」の完コピを見て
あー プリンス こういうのやっていたんだーと
昔の恋人の消息を偶然 知ったような気持ちになりました←なにさま(^^;)
( マイケルは スリラー以降も けっこう聞いていたけどね)

songsの中のインタビューを見て
視線を下に落としたまま 言葉を選びながら話すプリンスは
ライブパフォーマンスをしているときと別人なくらい。

プリンス絶頂期だという songsの中の ライブ映像は
ビジュアルも
胸毛も
着ているものも
歌詞も
ライブパフォーマンスも
すべてが なにしでかすかわかんないヤバそうなオーラ全開だもんね。

マイケルとプリンスが同じ年齢だったのは この番組で初めて知った←(^^;)
マイケルが 「ウィ・アー・ザ・ワールド」(We Are The World)にプリンスにオファーしていて
一度は受けたのに 当日 ドタキャンしたことも。

「ウィ・アー・ザ・ワールド」(We Are The World)のあの場所にいるプリンスを見てみたかった気もするけど
でも やっぱりそれはプリンスらしくないなあ。

songsより前に放送された BSプレミアムの番組では
時系列を追って よりくわしくプリンスの軌跡を見せてくれた。
songsと この 2本は 私にとって 永久保存版ですね。

どちらの番組も 最後の曲は 「パープルレイン」だった。
映画「パープルレイン」は ミュージシャンが 原案 主演 監督すべてこなしたってことで
きっと駄作でしょう
と 上から目線で見たら 意外にもよくできていて←またしてもなにさま(^^;)
もう1回見たいなあ と思い DVD買っちゃいました。

私はこの映画の中のプリンスが一番好き。
だからBSプレミアムのラストのプリンス見て
ちょっと泣きそうになってしまった。

今でも パープルレインのイントロきいただけで泣きそうになるよ。

プリンス もういないんだなあ。
どうぞ 安らかに。


*****おまけの話

私は「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガが大好きで
ほぼ全巻持っていますが
中でも好きなのが 5部の「イタリア編」
5部の主人公 ジョルノのスタンド ゴールド エクスペリエンスは
プリンスのアルバムから とったのね。

知らなかったわ〜。

あ でも 荒木先生がプリンス見逃すはずないものね
知らなかった私が ダメなのね。

 

年末になって ワムのジョージ マイケルや

レイア姫の キャリー フィッシャーが相次いで亡くなった。

どちらも青春の思い出。。。

 

SMAPの解散

 

その昔 ねるとん紅鯨団を見ていた流れで 夢がモリモリも

つい見ちゃったので そのころから知ってます。

でも 特別 ファンだったわけじゃない。

 

それから 彼らはTVの露出も多くなり

子供たちがみていたアニメの主題歌や声優やってたり

幼稚園のお遊戯で 曲が使われたりで

子供たちの成長とともに いつもSMAPがあったという感じ。

 

なので SMAPにかかわるベスト3

 

ドラマ

「HERO」

ちなみに第1話は入院しているとき 病室で見ました。

私の病棟 消灯が10時だったのよね。

 

「ロングバケーション」

すべてが好き 中でも久保田利伸の主題歌がいちばん好き。

 

「僕の生きる道」

ほぼ毎回 もらい泣きしていたかも。

 

楽曲

 

「SHAKE」

その昔 次女の幼稚園のママ友とよくカラオケに行き

お開きの曲はいつもこれだった。

 

「ありがとう」

それがいつだったのかも覚えていないけど

家族で日帰り温泉かなんかに行ったときのカラオケで

次が最後の曲 って時に ダンナの母が

「ありがとう」を歌って と言ったので 

娘たちと 誰がどの部分を歌うか相談して 歌った。

母は 私たちが歌うのを見て とても喜んだ。

今年 TBSでリオのオリンピックのBGMが 「ありがとう」で

その時のことを思い出した・

 

「JOY!!」

SMAPのすべての曲の中で これがいちばん好き。

 

ちなみに私は 最初は 森君で そのあとはキムタクが好きでした。

ゲームをするとき 勇者の名前は必ずキムタク

 

スマスマの最終回で 「世界に一つだけの花」で

中居ちゃんの手の動きが せつなかったなあ。

 

あら? 特別ファンじゃないとか言いながら りっぱにファンかも(^^;)

 

お出かけ

 

今年のお出かけベスト1は

9月に行った 伊豆下田

 

この時 ダンナが 

チャタと最後に伊豆来た時に写真を撮った酒屋さんに行きたいといった。

 

正確な場所を覚えていなくて ずいぶんうろうろを歩きました。

暑かったなあ。

 

で 見つけた時はうれしかった。

あの日 撮った写真は 今もリビングにあります。

 

 

あの日と同じように 奥さんに写真を撮ってもらいました。

 

 

 

 

 

ほんとはまだまだ 書きたいことあるけど

長くなったので 今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

| Days | 23:58 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - |











Page Top