CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌]
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

p108〜p111「神様がくれた
3ヶ月」 でチャタが紹介されています。
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH

RECENT COMMENTS
LINKS
MAIL
Twitter
ペット擬人化メーカー
OTHERS
柴犬Diary
気まぐれ主婦の 柴犬溺愛日記

初代柴犬りゅうを白血病で
2代目柴犬チャタを悪性リンパ腫で見送って
ただ今 3代目柴犬カブの子育て中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬ブログ広場へ



| - | | - |
お盆

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

相変わらず 疲れ果てクズな日々を過ごしています。

一応 ブログを書こうという気持ちはあるんだけど

すぐ寝落ちしてしまい 下書き記事は すでに83件

これ 今後 どうしよう。。。。

 

といっている間に 3連休も終わり また〆日の20日がやってきて

また 挫折してしまいそう・・

 

とりあえず さっき 目が覚めたので 真夜中 直近のことを。

 

今年は ダンナの母の 初盆?新盆?でした。

私の実家は 両親が実家が8月のお盆だったので

梅雨明け前の7月がお盆 というのに いまだにピンと来ない。

ヨメに来てからの人生のほうが長くなってるのに

子供のころのイメージってこの年になっても なかなか抜けないものなのね。

 

こちらにお仏壇があるということで

お仏壇に関することは うちが任されることになり

今までは ダンナの母に言われたものだけを用意する感じだったので

ひたすらネットでお盆関係をググり まずは

提灯から準備

新盆用の白い提灯 お盆用の色のついた提灯を買った。

 

白い提灯は 7月1日に飾ることを今回初めて知ったよ。

6月中に買いに行っておいてよかった。

 

先週の日曜から ヨーカドーのお盆コーナーにあるものを

端から順に 全部買って

12日に飾り付けた。

 

IMG_20160719_47220.jpg

 

竹は ダンナが裏庭から切ってきた。

 

13日に ダンナの兄姉がやってきて

OKが出たので ほっ。

 

ダンナの両親は 牛馬のかわりに 初代柴犬のりゅうと2代目チャタに

ひかれて 無事 おうちに帰ってこれたと思います。

 

IMG_20160719_25315.jpg

 

カブちゃんもそう思うそうです。

 

ダンナの父の命日は14日

ダンナの母の祥月命日も14日で

チャタの誕生日は15日

 

くるくる回る提灯をみていると

いろんなことが思いだされます。

 

16日は 送り火

 

ダンナの両親が好きだった 柴又の高木屋さんの草団子供えるために

柴又行きました。

 

 

IMG_20160719_33991.jpg

 

夕方

ダンナの姉 兄夫婦がやってきて

屋上で送り火焚きました。

 

IMG_20160719_4109.jpg

 

白い提灯も 燃やしました。

 

IMG_20160719_227.jpg

 

お盆の準備 完璧にしたつもりだったのに

迎え火を焚くお皿を用意するのを忘れ←さすが がさつい私(^^;)

なにかないかと ダンナと探し

物置の中で 未使用の中華鍋を見つけたのでこれで代用。

 

なかなか 使い勝手がよかったので 来年もこれ使ってもいいのかな?

 

日曜日 提灯などしまいました。

 

法事とか お盆 お彼岸などの行事は

亡くなった人のためにするものだと思っていたけど

この年になると 残された側が今後生きて行くためにするものなのかなあと

思うようになった。

 

 

 

 

| Days | 23:58 | comments(2) |
| - | 23:58 | - |
東京では お盆は7月なんですよね。
私の母の葬儀の後 今後の行事などを
葬儀社の人に教わったら
新盆は7月 といわれ
父や弟と ピンと来ないまま
準備したことを思い出しました。

毎年 ダンナの母と準備していたお盆を
今年 ひとりですることになったので
ちょっとプレッシャーでしたが
無事終わって 安心しました\(^o^)/
| ひろみ | 2016/07/25 11:35 AM |
え?
お盆って
7月なんですね・・・
8月がお盆なので〜ちょっと
ビックリしましたが…
その土地によって違うのだな〜と
改めて想いました。
色々と準備されて〜大変でしたね〜。
終わって〜一安心ですね。
お父様もお母様も喜んでますね。
ひろみさん〜
お疲れ様でした。
| kana | 2016/07/21 9:21 AM |











Page Top