CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌]
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

p108〜p111「神様がくれた
3ヶ月」 でチャタが紹介されています。
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH

RECENT COMMENTS
LINKS
MAIL
Twitter
ペット擬人化メーカー
OTHERS
柴犬Diary
気まぐれ主婦の 柴犬溺愛日記

初代柴犬りゅうを白血病で
2代目柴犬チャタを悪性リンパ腫で見送って
ただ今 3代目柴犬カブの子育て中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬ブログ広場へ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
近況など と 最終回あれこれ
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

すっかりサボってしまったけれど
なんとか元気にやっています。

お彼岸も過ぎて 春らしくなってきました。

前は 日が暮れてしまう前に早く早くと 焦っていた夕方の散歩も
日が長くなり
夕焼けを 楽しめる余裕すら でてきた。

IMG_20160324_24132.jpg


水辺にいるのは カモの夫婦
そろそろ 北へ帰るのかな・
土手のカモたちも 数がずいぶん減ってきた。

カブちゃんは

夕方だろうと

IMG_20160324_967.jpg

もちろん 帰りたくありません。




*****最終回あれこれ


◇はぶらし

どの回も
水絵(池脇千鶴)がいやな女すぎて
鈴音(内田有紀ちゃん)がお人よしすぎて いらいらしっぱなしだった。
最後 どう終わるのかと思ったら
水絵がDVダンナを刺し
子供は兄夫婦に引き取られ
面会に行った鈴音と笑顔でお話 って あっけなくうまくまとまって拍子抜け

今は古本屋店長といい感じだけど
出所したら ぜったいにまた水絵が子供とセットで戻ってきそうで怖い

◇愛おしくて

脱落しそうになりながらもなんとか完走
田中麗奈に あまりに都合よく進むストーリー
劣化した感が残念な吉田栄作
うっとおしい南果歩
すべてが つまんなかった。
あー ほんと犬のためだけに見たドラマだよ
その扱いもなんか いい加減だしさー 獣医界からクレーム来ちゃいそう。

秋吉久美子 ネットじゃ老醜とか言われてたけど
わざとブスにいやな女に見せるような表情なんかは うまいなー
一人飲んでるシーンや ラストは普通の笑顔で美しかったよ。
ちょっと つけまつげが多すぎだったけど。

最終回だけに出てきた柴犬の子犬がかわいかったなあ。

◇鴨川食堂

ショーケンが元刑事である必要があるかちょっと疑問だったけど
なかなか楽しめた。
おいしいものが食べたくなる。

◇逃げる女

いやー 壮絶でした。
水野美紀と仲里依紗 ど迫力

でも わからなかったこともある。
結局 あずみは なんで死んだんだろう。
仲里依紗が 突き落としたの?
そして あずみは なんで 裁判で嘘をついたんだろう。

こうなんだろうな と推理はできても
明確な答えがほしかった。

水野美紀は 原田美枝子とパンを焼いていくのかな
そこに少し希望が見えた感じ。

でも仲里依紗は 裁判次第で極刑だよね。

◇ナオミとカナコ

最初からこの2人 ツメが甘いというか もうハラハラしっぱなし。
いよいよ出国という時も 朝まで熟睡できる?
私なら ホテルになんかのんびりしていられないよ。

最後 2人は逮捕されちゃうんだろうなあ。
逃げ切ってほしいとつい思っちゃうけど
社会常識上 たとえドラマでも 殺人犯が外国逃亡して幸せに暮らしちゃまずいんだろうね。
でも 本音を言えばやっぱり逃げ切ってほしかった。


それにしても 李社長ありきのドラマだったな。
パンダの耳あてかわいかったし
最終回に着ていた服 「ダメよ ダメダメ〜」の人みたいだった。
あと あの変な声は うがいだよね?

娘たちと 李社長のしゃべり方真似するのがブームで
ダンナとケンカしてた時 ダンナが寝た後 怒りまくる私に長女が
「コロシテシマイナサイ」
と李社長のまねして言ったんで 爆笑してしまった。

なぜ埋めたのです
海に流せば魚が食べた

いいこと聞いた←鬼ヨメ

そもそもねー 林さんが戻ってきちゃうからいけないんだよ←しつこい

ど派手の黄色いコートの姉は
2人が逮捕されるのを確信したから
ラストシーンで意味ありげに笑ったんだよね?

終わてしまて残念のことあるですね

◇フラジャイル

面白かった。
長瀬はこういう役が似合うなあ。
で 小雪は このドラマに必要でした?

◇わたしを離さないで

いろいろ考えさせられたドラマ
考えすぎて うまく言葉にできない

私は
激しい感情を かんしゃくやオナラでしか表現するすべを知らないトモよりも
穏やかにすべてを受け入れようとする加藤さんの終了のほうが悲しかった。

美和が3度目の提供に運ばれるときの「わたしを離さないで」の絶叫が
このドラマのいちばんの山場だったかも。

映画を見たのはけっこう前だけど ドラマのほうがやっぱりいいかな。

◇スペシャリスト

まだまだ続きそう・・・

◇いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

「思い出して泣いてしまう」ってタイトルから どんな切ない恋なんだろうと思って
期待してたのに
最終回 なんか がっかりだった。

音ちゃん 脳の神経が傷ついた割には
あっというまに 復活しすぎ
後遺症や記憶障害で 大切な恋を忘れてしまうのかとか心配したけど
そんなこともなく
ものすごい決心で別れを決めたAAAが かわいそう。。

電話でも北海道にわざわざやってきた高良健吾にも
そっけなさすぎて ちょっとムカついちゃったわよ。
柴犬の話で 急に笑うあたり 単なるツンデレ?
で 「えんれん」ですか?

小夏のことは最後まで好きになれなかったし

八千草さんと 柴犬サスケと ラスト3週くらいのサビキさんに癒されたドラマでした。
月9史上最低の視聴率と聞いて 納得かも。

これどうなるんだろう?ってエピソードはいくつもあったのに
回収不足というかねー←なにさま(^^;)

いつかこの恋を思い出して泣いてしまうのは
AAAなんだわ。

このドラマ 前半はこんなおばちゃんでも 胸が切なくなったりしたのに
終盤に向けて どんどんつまらなくなり


恋愛ドラマは そういう胸きゅんの度合いを持続させてほしいなあ。
今まで見たドラマで いちばんきゅんとしたドラマは
「愛しているといってくれ」←古い(^^;)

出会ってから ヒロコさんがどんどんその恋に夢中になる感じや
小さな不安からやがてすれ違いが生まれて
ほんとは好き同士なのに 別れる
そんな2人を
夢中になって見てました。

最初からラストシーンまで ほんと好きだったこのドラマ
こんな恋愛ドラマを おばちゃんに見せてほしいなあ。

****番外編

「海底の君へ」

次女が 藤原竜也ファンなので録画してみた。
考えてみたら いじめ後遺症ってあって当然なのに
このドラマ見るまで まったく知らなかった。思いも及ばなかった。

暴力やいじめというのは 1対1であっても大きく傷つくものなのに
たとえば 相手が5人なら
いじめられたほうは5回 心も体も殺されるようなものだと思うの。
だけど いじめた側の罪悪感は 5分の1以下のちっぽけな程度のものになる。
(これは 以前 集団レイプされたうえ殺された女の子の父親が犯人に復讐する映画を
見た感想に書いた言葉だけど)

このドラマでも そんな感じだった。
いじめたことを

あのころやんちゃだった
いっしょに遊んでいただけ
そんなことあったっけ?
の言葉で 簡単に片づけてしまえるほどに。

なのに 暴力をを受けた側の傷は
何年 たとうと 決して消えない。
いつだって その傷口が痛んでいる。
過去のいじめのフラッシュバックで
体が徐々に震えだし どんどん汗が噴き出す
パニックになって 動けなくなってしまう。
(そのシーンの藤原竜也の演技に
圧倒されました。)

ドラマでは 妹や 成海璃子ちゃんが 支えになってくれていたけど
実際には そんな人もいなくて
過去のいじめられた経験に苦しみ続けている人もたくさんいるんだろうなあ
と 藤原竜也演じたしげちゃんが選んだ結末に
すごく理不尽さを感じた。

たぶん 過去にいじめた経験のある人は
このドラマ見ても
自分は こうじゃないし
って 思うんだろうなあ。
てか いじめを扱うTVなんて そもそも見ないんだろうなあ。

芸能人でも一般の人でも 過去にいじめられた体験を話す人はけっこういるけど
いじめた側からの 体験談てほとんど見たことないなあ。

いじめがなくならないのは
そんなところにも 理由があるような気がする。


******おまけ

逆境に負けず
清楚で
可憐な花を咲かせる

IMG_20160324_43703.jpg

まるで 自分を見ているかのようです←ぉぃぉぃ

いつ恋 のドラマにも よくこんなお花の写メ出てきたね。
| Days | 15:29 | comments(6) |
スポンサーサイト
| - | 15:29 | - |
おっちゃん

「あさが来た」おもしろかったなあ。
前作の「まれ」に比べたら ほんと見るのが楽しかった。

玉木宏は もともと好きだったけど
この旦那様 は 超よかったわ〜〜〜。

ラストシーンの立ち姿に見とれました(≧▽≦)

李社長の1日 みたいなスピンオフドラマ 作ってほしいなあ。
| ひろみ | 2016/04/08 1:13 AM |
kanaさん

家族に ドラマ見すぎ HDDの容量使い過ぎ と言われても
つい ドラマ見ちゃいます。

ここんとこ 雨が多いせいか カブちゃん
濡れるの嫌がって 帰りたくないポーズも ちょっとお休みです(^^;)
| ひろみ | 2016/04/08 1:08 AM |
のんさん

返信が遅い間に もう新しいドラマが始まっちゃいそうだね(^^;)
無趣味な人間なんで ついTV見ちゃってばかりで
実は 自分の部屋にひそかに専用のTVを買おうか
考え中。

「あさが来た」が終わって ちょっと気が抜けちゃってたけど
とと姉ちゃんも いい感じで
今期も見続けそうです。
| ひろみ | 2016/04/08 1:06 AM |
私が見ていたのは
「あさがきた」と 「ナオカナ」だけ

リー社長 黙って立ってる姿
かなり怖いけどね
ほんと面白かったね〜
もっと話題になっても いいのにね
わっはっは
| おっちゃん | 2016/03/30 8:13 PM |
カブちゃんの〜
「帰りたくない」
いつ見ても可愛くて〜
なでなでしたいです^^;

私も〜「ナオミとカナコ」
なんで〜
林さんが戻って来たの〜?
って…何度も想っちゃいました(笑)

お花…本当可憐で
とっても可愛いです。
| kana | 2016/03/26 9:03 AM |
やっほ〜来たよ。

「いつ恋」は何とも中途半端な感じだったよね。
わたしの今までの胸キュンはどうしてくれる?
何かの予告で「芳根京子ちゃんの役がキー」と書かれていて
どんな展開かと思っていたんだけど
全然キーじゃないじゃん。
それに「びまん性軸索損傷」って怖いんだよ。
わたしの父はこの損傷が生命維持中枢(脳幹)だったもんで
亡くなってしまったけれど
この診断名聞いたとき、ちょっと冷めちゃった。

「わたしを離さないで」は
美和の最後の提供の回が一番盛り上がりだったね。
このドラマ日本人がやると何だかすごく暗くならない?
いろいろ考えちゃったね。

「ナオミとカナコ」
李社長の真似、わたしもやるよ(笑)
何かあると
「○○シテシマイナサイ」って。
| のん | 2016/03/24 6:04 PM |











Page Top