CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
PROFILE
RECOMMEND
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌]
Shi-Ba (シーバ) 2012年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

p108〜p111「神様がくれた
3ヶ月」 でチャタが紹介されています。
CATEGORIES
NEW ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH

RECENT COMMENTS
LINKS
MAIL
Twitter
ペット擬人化メーカー
OTHERS
柴犬Diary
気まぐれ主婦の 柴犬溺愛日記

初代柴犬りゅうを白血病で
2代目柴犬チャタを悪性リンパ腫で見送って
ただ今 3代目柴犬カブの子育て中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

犬ブログ広場へ

カブちゃんの近況

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

気が付けば3ヶ月近くもほったらかしてました。

自分のブログにスポンサーサイトの広告が入ったのは

2003年の7月に このブログを始めてから 初めてかもしれない。

それくらい長いことほったらかしてました。

 

その約3ヶ月のカブちゃんの近況

 

***** 鼻の頭

 

最後に書いたのは 鼻の頭のことでした。。。トオイメ

 

9月初めに鼻の頭の異常に気付いてから

状態は一進一退

この間 何度も病院行ったりして

薬を飲ませても なかなか すっきり治らず

私 日々 くらーーーーーーい気持ちで過ごしてました。

だって 腫瘍かもしれないなんて言われちゃったんだもの。

 

でも 10月終わりころから 

あー よくなってきたなあ と実感できるようになり

黒い色素が残ったままかも と心配したけど

それも消えてきて

今は ほぼ 元通りになった。よかったーーーーー\(^o^)/

 

IMG_20161120_20781.jpg

 

上が before

 

下が 今

 

***** 実家に行く

 

カブちゃんのごはんは ほぼ3ヶ月に一度

ブリーダーさんのもとへ買いに行く。

 

大変なのは 百も承知で カブちゃんも連れていくよ。

 

はじめは 病院かなーとしょぼくれていたくせに

 

IMG_20161120_48192.jpg

 

新小岩駅のガードをくぐって 実家が近づいてくると

 

急にそわそわしだして

 

IMG_20161120_6371.jpg

 

お母さんが出てきたら もう大興奮

 

IMG_20161120_36245.jpg

 

おやついただいても それを食べるのも忘れるくらいのエキサイト

まあ こんな大喜びのカブちゃんが見たくて

連れてくるんだけどね。

 

お母さん 私のブログやインスタを見ていてくださって

 

鼻の頭 きれいになってよかったね

と言ってくれました。

 

鼻の頭がおかしくなったのは プー子がうちに来て2ヶ月ほどたったころ。

最初から わりかしいい関係だったので 安心していたけど

もしかしたら カブちゃんにとってはかなりのストレスで

そんな時に なにかの傷がもとで 化膿して悪化してしまったのかもしれないなあ

と今では 思っている。

 

柴犬も 心のケアが大切なのね。

 

同じ犬舎出身のお友達の輪がどんどん広がっていて

 

すでに カブちゃんは おっさんの領域

とても ドッグランなどで 平和に遊べるはずもなく

ただただ いいなあ と思ってます。

 

カブちゃんの兄妹は 元気でいるかなあ。

 

******自己主張

 

プー子がうちに来た頃は 精一杯気を使っていたカブちゃん

それをいいことに プー子は どんどん調子に乗り

最近では カブちゃんに がうがう吠えたり

プー子アタックをしてきたり

♀犬なのに マウンティングポーズしたり

目を盗んで カブちゃんのハウスに勝手に入ってちゃっかり寝てたり

(うちでは カブちゃんハウスと プー子ハウスはっきり分けてる)

カブちゃんのおもちゃやおやつを 横取りしようとしたり

もう やりたい放題。

 

今までは なにをされてもほとんど怒らなかったカブちゃんが

この半月ほど前くらいから けっこうマジで怒るようになってきた。

 

IMG_20161120_28926.jpg

 

 

散歩中 プー子アタックをされて 

 

注)プー子アタックとは 走ってきていきなりカブちゃんのわき腹に体当たり

 

カブちゃんは カブパンチで反撃

 

転がって 大慌てで逃げるプー子

 

あー 動画で撮るべきだった。

面白かったのに。

 

がんばれ カブちゃん

 

 

ブログはなるべく更新したい気持ちはあるけど

できないときは

インスタは ほぼ毎日 なにかしら 写真載せてます。

 

カブちゃん 元気かな と思ってくれたら 

 

こちらを覗いてみてね。

 

インスタグラム

 

https://www.instagram.com/chatacabu/

 

 

 

| 3代目柴犬 | 14:28 | comments(1) |
病院には行ったけれど と 最終回あれこれ

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

******* 病院には行ったけれど

 

先週 病院に行った。

実は 伊豆に行った際に カブちゃんの薬を1日分 伊豆に忘れてきてしまい←あほ(ーー;)

1週間には1日足りないまま 診察へ。

 

最初に診察を受けた時は

けっこう 盛り上がって腫れてるように見えたカブちゃんの鼻の頭

その腫れもなくなったようだし

薬もやめて 今回で終了となった。

 

 

IMG_20160929_46108.jpg

 

結局 原因はなんだったのでしょうかね〜。

わからないまま 終わってしまった。

だから なんとなく今でも不安・・・

 

今 鼻の頭は 黒くなって うっすら毛が生えてきた。

今後 どうなるのかな。

要チェックや ← 彦一ふうに

 

日曜日 いつもの公園に行く前に ガン封じのお寺にもう一度お参りに行った。

 

よくなったことのお礼と

今後 病気にならないように 護摩木も書いた。

どうか どうか カブちゃんをお守りください。

 

IMG_20160929_57596.jpg

 

ここんとこ 雨が続いたので いつもの公園も下がびしょびしょ

思ったようには遊べなかったけれど

2匹はまあ 楽しかったようです。

 

IMG_20160929_9457.jpg

 

いつもの公園も ポケGOのスポットになってるらしく

散歩で公園内を歩いていても それらしき人がたくさん。

私は ふつうに散歩してたのに いきなり自転車に追突されたりして

ダンナがブチ切れた(^^;)

 

私も配信直後には けっこうやってたけど

うちの地元には 似たようなつまらないポケモンしかいないし

たまのお出かけしたときに ポケGO起動するのは時間がもったいない気がして

結局 放置したままだわ。

 

 

 

*****おまけの話

 

その日曜日も 帰ってから結局仕事だったので おいしいもの食べようと

夕方 ダンナと2人で奮発して(← ビンボーだから(^^;)

焼肉を食べに行った。

 

連休最後とお彼岸の名残もあってか お店は家族連れでにぎわっていた。

 

私たちの近くのテーブルに まず高校生くらいの男の子がやってきて

そのあと 彼の両親と思われる夫婦

最後に遅れて 中学生くらいの男の子が ゆっくりゆっくり おばあさんの手を引いて

「ここ 気をつけて」

と 言いながら 席につかせてあげていた。

 

ダンナの母も 私と同じ 自営業の妻だから 日ごろお出かけする機会は少ない。

だから 休みの日に 家族で 外でごはんを食べるのを楽しみにしていた。

そんなときは だいたい 私が運転手で

ダンナは とっとと席につき

ダンナの母の付き添いは 子供たちにまかせていた。

 

うちも 昔 あんなふうに よくみんなで ごはん食べに来たよね

 

と 振り返ってダンナに言ったら ダンナが 泣いていた(っぽい)

自他ともに認める超絶マザコンのダンナ

母の死後 一時期 イライラと 私やカブちゃんに当たっていたりしたけど

やがてそれもおさまり

 

お彼岸やお盆などの行事も ダンナは穏やかに過ごしていたので

突然のことに うろたえる私。

 

あの男の子とおばあさんに 昔の子供たちと母が重なったのでしょう。

 

うちにも 確かにあんな時間があったんだなあ と思った。

 

とても遠い昔のように感じるけど。

 

 

 

 

*******最終回あれこれ

 

◇まあまあ

 

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

興味深かったけど 相方の関ジャニがうるさいのと大根なので減点←なにさま(^^;)

 

水族館ガール

オリンピックで放送が細切れで 記憶があいまい・・

 

はじめまして、 愛しています。

江口洋介は こういうキャラのほうが好き

結局 なぜこの夫婦がそこまで 特別養子縁組にこだわるのか いまいち共感できず・・

 

営業部長 吉良奈津子

平成28年の割にはなんか20年位前のような感じ

私はドラマ見すぎのせいか もっと悪人だらけでドロドロ展開かと思ったら

意外と善人ばかりだった

松嶋菜々子がいるだけで花がある。

 

そして、誰もいなくなった。

めっちゃ期待したんだけど 時系列を何度も行ったり来たりするので

アタマ弱くてついていけない(^^;)

 

◇腹が立つほどつまらない

 

ふれなばおちん

この枠のドラマは はずれがないと思ってみてきたけど なんだこれ。

ほんとはきれいなのに 家族のことを一番に考えすぎてて

パジャマで娘の忘れ物を届けに通学路を追いかけるようだった主人公が

社宅の向かいに越してきた若い男に 好きだー 好きだーと押しまくられ

舞い上がり

家事も子育てもパートも上の空。

夫 なかなかいい人で 年下男よりも いいと思うけどね〜。

 

でも 28歳の男と駆け落ちした娘の同級生のママ友にあおられ 

まわりにも バレバレで ヤバい状況。

それでも

「一線は超えていないの 2回キスして お出かけしただけ」

 

で ダンナのもとにもどる。

 

「恋を失ったんだから 泣いてもいいのよ」

と 駆け落ちママ友と 抱きあって号泣←引くわ〜〜〜〜。

 

駆け落ちママ友は 夫とともに置いてきた中3の息子を

自分のもとに引き取りたくて 裁判中。←引くわ〜〜〜〜。

 

私がこの息子なら 自分と父親を捨てて出ていった母親が

28歳の男とラブラブ生活する家になんて 死んでも行きたくないと思っちゃう。

 

 

 

年下男は 福岡だったかな?に旅立つ。

そして ある日 電話が・・

 

なにこれ? 自殺じゃないよね 事故死?

 

これじゃ 主人公 一生引きずりそうじゃ〜〜ん。

 

登場人物の誰にも共感できなかった。

 

ついでに言えば 上司の妻に 「夏さん」と呼ぶ女性社員

常子さんの会社ならともかく いまどきの会社って

こんな風なの? 違うよね?

 

 

 

 

 

私的ベスト3

 

第3位 「侠飯〜おとこめし〜

深夜の料理ドラマはもともと好きで

ストーリーよりも 料理部分を重視してほしいと思っていたけど

面白かった。

ヤクザの組長のはずが まさかの潜入捜査官 どっひゃーーー。

料理もおいしそうだったし 生姜焼きやステーキなど参考にさせてもらった。

エンドロールも毎回楽しみで 生姜焼きの回は なんかもらい泣きしそうになったり

最終回は スタッフみんな楽しそうで いい現場だったんだなあ と想像できる。

主人公の同級生役が 突然 いなくなったけど(^^;)

 

第2位 「家売るオンナ

楽しかった。スペシャルかなんかで その後を見たいな。

 

第1位 「受験のシンデレラ

よかった。

ほんとは五十嵐先生に奇跡が起きてほしかった。

東京タワーで 真紀ちゃんが 「受かったよ〜」って叫ぶところがいちばん好き。

 

入学式の日 「僕の生きる道」の草くんのように

真紀ちゃんをそっと見守るラストシーンがよかった。

 

 

IMG_20160929_28418.jpg

 

 

 

 

| 3代目柴犬 | 23:58 | comments(4) |
カブちゃんの鼻のアタマ

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

9月2日 金曜日の夜

 

散歩のあと カブちゃんを家に入れた時

最初は鼻の頭に なにかついているのかと思った。

 

うちの屋上にはブドウの鉢が3つあり

いちばん低いデラウェアは プー子がよく実を食べて

皮を散らばしている。

そのブドウの濡れた皮のように見えたので

 

カブちゃんもブドウ食べたの?

と見たら それは 皮ではなく傷だった。

 

きゃー カブちゃんがケガしてる〜

と 激しく動揺。

その時は単に擦りむいたのだと思ったので 特に何もせず。。。

 

3日 土曜日

 

改めてよく見れば 赤く擦りむけたところが 少しかさぶたっぽくも見えてきた。

どうか よくなりますように。

翌日の納品があったので 夕方まで仕事で 病院に連れて行けなかった。

 

 

IMG_20160916_13965.jpg

 

4日 日曜日

 

朝 5時半起きで カブちゃんとプー子も連れて 納品に出発。

置いて行くのも心配なので。

 

様子は いつもどおり元気で よく食べよく遊ぶ。

 

が プー子と はしゃぎすぎたからなのか

よく見ると かさぶたがむけて 血が出ていた。

またしても 激しく 動揺。

 

IMG_20160916_4931.jpg

 

家に着いたのは 夕方 日も暮れてからだったので

またしても 病院に行けず(T_T)

 

5日 月曜日

 

夕方から 大切な用件で人が来るので

仕事をした後 マッハの勢いで掃除をする。

日ごろから きれいにしていれば 何も問題ないのに(T_T)

 

用件が済み みんな帰ったのは 夜の10時過ぎ

またしても 病院に行けず(T_T)

 

IMG_20160916_28603.jpg

 

 

 

 

 

 

6日 火曜日

 

フルタイムで仕事 夕方から 私が歯医者さんで

またしても 病院に行けず(T_T)

 

 

IMG_20160916_55343.jpg

 

7日 水曜日

 

やっと 病院行けました。

カブちゃん こんなに 引き延ばしてごめんね。

 

たぶん 擦り傷で 化のう止めの塗り薬かな

と 甘い予測を立てていたら

 

先生は 一目見て

これは 擦りむいた傷ではない

原因がわからないけど 病気 

最悪 腫瘍の可能性も といわれ どん底

 

あー もっと早く連れてくればよかった。

 

とりあえず 1週間 薬を飲み 改めて診察。

 

チャタを 即入院 と言われた日のように

帰り道泣きながら 運転したので 前がよく見えなくて

そんな私を カブちゃんが心配してくれた。

 

この日から 薬を飲ませる。

 

よくなってるような 変わらないような

ハラハラ ドキドキの1週間

 

診察の時 あまりにうろたえぶりに 薬の内容を覚えていなくて

カブちゃんが リビングで 突然 お漏らしして

 

そうだった ステロイドが入っているんだったと思いだし

すまなそうに しょぼくれるカブちゃんに

ますます すまない気持ちが強くなる。

 

相変わらず 仕事は忙しく

合間を縫って カブちゃんを トイレ散歩に連れだす。

 

 

9月14日 水曜日

 

そして 運命の診察日

カブちゃんは 病院&先生が大好きなので 大はしゃぎ

 

患部は 大きさは変わっていないけど

乾いてきていて よくなってきている。

薬を変えて さらに もう1週間様子を見ることになった。

 

何故 こうなったのか 原因がわからないのが不安だけど

よくなってきていて よかった。

 

 

IMG_20160916_51765.jpg

 

カブちゃん

薬もごはんも完食

ステロイドのせいで 食欲のカタマリになっていて

夕ごはんを作る私からぴったり離れないのが ちょっと邪魔

病気の時の チャタを思い出して 切なくなる。

 

どうか どうか このまま 順調に よくなりますように。

 

9月15日 木曜日

 

IMG_20160916_31819.jpg

 

 

 

| 3代目柴犬 | 08:07 | comments(5) |
台風のあと と ビフォー アフター

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

*******台風のあと

 

夏の初めは 天気予報で 今年は台風が少ない といっていたのが

ここんとこ 台風が続く。

 

ここ下町は 雨風もあまり強くなく あっというまに通り過ぎていった。

 

昨日は 台風一過の青空で

土手に行ったら11号の時より 雨は少なかったのに

川は より増水していた。

 

カブちゃん

そのボールは 持って帰らないよ。

 

IMG_20160901_24709.jpg

 

あぶないっちゅーに。

 

IMG_20160901_40770.jpg

 

あきらめたようです。

撮られてるのもしらずに(^^;)

 

船つき場では

 

IMG_20160901_58168.jpg

 

たくさんの枯草が 流れ着いていた。

ちなみに 流木の上のカラスは 上流から ごみのいかだに乗って

ここに流れ着き ひと休みのようです。

 

 

*******プー子 ビフォー アフター

 

ほんとはお盆休みの前にプー子をカットに連れて行きたかったんだけど

忙しくて つい延び延びに。

 

今回は 春に新しくできたホームセンターの中のペットサロンにお願いしました。

電話で予約する時に

犬の名前を聞かれて 

「プー子です」

ときっぱり答えてから

「あ 違いました ププです。」

と言いなおし さらに 生年月日を聞かれても

正確な日付がわからなくてあわてた(^^;)

 

もう 目も見えないくらい 毛が伸びちゃった。

 

IMG_20160901_22151.jpg

 

預かりされて プー子に気づかれないように ガラス越しに物陰からそっと見ていたら

最初は 足先のカットからで 意外におりこうにがんばっている。

 

できあがりに期待。

 

そして2時間後 お迎えにいくと

 

IMG_20160901_44960.jpg

 

私の希望通りにカットしてもらえてうれしい〜〜〜。

お顔周りのバリカンと足先のカットは

絶対にしてほしかったんだ〜。

 

前回のカットでは バリカン嫌がったそうだけど

今回は 特に問題もなくれこれからは

ここで お願いしようかなあ。

 

翌日

兄ちゃんに 写メ送ってあげようと 記念撮影

 

が プー子 まったくいうこと聞かず(−−〆)

 

IMG_20160901_25857.jpg

 

 

カブちゃんのこういうところが 大好きだよ。

 

 

IMG_20160901_6377.jpg

 

 

ま こんなもんで いいかしら?

 

 

 

さて 昨日 8月31日は

2002年に チャタがうちにやってきたチャタ記念日でした。

もう14年も前なんだね。

 

そして 今日9月1日は 私の誕生日でした。

もう 年は取りたくないのに またやってきてしまった誕生日

あ― やだやだ

 

でも 去年と同じように過ごせるのは ありがたいことです。

このまま どこまでも 長生きします♪(ノ)’∀`(ヾ)―

| 3代目柴犬 | 16:57 | comments(4) |
誰もいない と しつけ教室

JUGEMテーマ:柴犬

 

******誰もいない

 

先週金曜あたりから めっちゃ暑くなってきた。

 

日曜日 仕事の前に 愛と運動に飢えたプー子のために

早起きしてドッグランに行く。

 

が 朝からかなり暑かったせいか 誰もいない。

 

なので カブちゃんもフリーにしてあげました。

 

IMG_20160810_15396.jpg

 

最初は ボール投げしたり

 

IMG_20160810_13284.jpg

 

ボールを取り合ったりして はしゃいでいたけど

 

 

あまりの暑さのせいか だんだん遊ばなくなり

 

IMG_20160810_48583.jpg

 

ついには こんな感じになっちゃったので 早々に帰りました。

 

 

******しつけ教室

 

 

マナードッグとして ある程度 しつけのできた状態で

兄ちゃんちにやってきたプー子ですが

その後 兄ちゃんが野放しにしていたので

プー子は 野生児になった。

 

すわれ

といっても

まて

といっても まったくいうこと聞きません。

 

で ダンナが 厳しくプー子をしつけなおしています。

 

結局 おやつ頼みですが(^^;)

 

 

「待て」

 

IMG_20160810_7220.jpg

 

「待て」

 

IMG_20160810_21214.jpg

 

二人とも お口が開いちゃってますよ

 

 

「よし」

 

IMG_20160810_34998.jpg

 

ダンナは いつも先輩カブちゃんのためにカブちゃんのおやつのほうを

少し 大き目にしています。

 

 

 

 

あー それにしても 先月末から めっちゃ忙しかった。

暑いし 忙しいし で ほんとばてました。

 

「山の日」よりも少し早めに9日から 夏休みにする予定だったのが

急ぎの仕事が入って

こういうとき 零細自営業はつらい・・・

ダンナは 今日 7時半過ぎまで 仕事していた。

おまけに 腰を痛めたらしく 歩く姿が

志村けんが おばあさんのコントやってるみたいな歩き方で

気の毒と思いつつ つい 笑ってしまう←鬼ヨメ

 

というわけで 明日朝早く カブちゃん プー子連れて

伊豆行ってきます。

 

実は プー子連れて行くのが かなり心配。

大丈夫かなあ

 

そのせいか 夕べ

兄ちゃんが ちらしずしを持ってプー子を迎えにくる夢を見た。

夢の中で めっちゃ喜んだ分

目が覚めて どっと脱力感・・・

 

それでは 行ってきます(^.^)/~~~

 

 

| 3代目柴犬 | 23:58 | comments(2) |
おそろいのハーネス と 怖い夢を見た

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

******おそろいのハーネス

 

土日もふつうに仕事でした。

若いうちの娘たちは 5連勤だ 6連勤だ とピーピー騒いでいますが

老体の私たちは かれこれ15連勤です。

こんなに年寄りを働かせてどーすんだ と言いたい。

 

気を取り直して

 

プー子のハーネスは 両足を通すタイプのもので

かつて カブちゃんが さんざんいやがったように

プー子もハーネスをつけるのに毎回 苦労する。

 

で プー子にもカブちゃんと同じ

フレックス コンフォートスポーツハーネスを買いました。

 

サイズを測って さあ装着 と思ったら なんかきついΣ(゚д゚lll)ガーン

いちばん小さい Pサイズを目いっぱい伸ばして使ってぎりぎりな感じ。

この先 毛が伸びてきたら まちがいなく ワンサイズ上を買わなくちゃだめみたいね。

 

 

IMG_20160802_54665.jpg

 

ピンクにしたら プー子かわいいです。

 

でも プー子 散歩の最中 がに股で がうがう言いながらなので

全然 女の子らしくない。

 

カブちゃんのハーネスは だいぶくたびれてきた。

洗うと色が褪せちゃうんだよね。

 

 

IMG_20160802_13716.jpg

 

 

でも大丈夫。

プー子の買うときにカブちゃんの分も買っておいたから。

って じきに プー子にワンサイズ大きめを買うことになりそうだわ。

 

 

******怖い夢を見た

 

うちは 特別に夫婦仲が悪いってわけじゃないけど

ダンナは2階でプー子と

私は1階でカブちゃんと寝ている。

これが ほんと楽で(^^;)

 

で 1階の自分の部屋にいたら なにやら大きな音がする。

きっとダンナが私を呼んでいるんだわ と思い

1階から2階のダンナの部屋に行くと 思った通り ダンナが大きな声で怒鳴っている。

でも なんて言ってるのか よくわからない。

ダンナが指さす方を見ると ベッドの上の白い壁一面に

赤いペンキで書いたような お経のようなそんな文字が。

 

その赤い文字から ペンキがどんどん滴り落ちる。

大きな音が鳴りつづける。

私は やめて やめて と叫ぼうとするんだけど 声が出ない

 

その時 目が覚めた。

 

大きな音は カブちゃんが ハウスの扉ガシガシ開けようとしていたものだった。

 

カブちゃんは エアコンをタイマーで使うようになってから

夜中に時々 こんなふうに 私を起こす。

 

部屋の中が暑いのかも

と思い 外へ出した。

 

私は 再び 爆睡・・・

 

またしても 大きな音とカブちゃんの吠える声で目が覚めた。

 

まだ5時前じゃないよ〜〜〜。

仕方ない 起きるか と2階に行き 廊下の窓を開けたら

すごい雷と どしゃ降りの雨

 

早く家に入れろや と不機嫌なカブちゃんのお顔が面白かったので

スマホで撮りました。

 

 

IMG_20160802_3876.jpg

 

雷に気がつかなくて ごめんね。

 

その後 午前の仕事が終わるあたりから

またしても 雷が鳴りだし カブちゃんは 外のハウスでびびりまくり

母の家にいるプー子は そこらじゅうに ウ○チしちゃって

どちらも パニックだったようです。

 

雷 怖いよね。

 

 

| 3代目柴犬 | 17:01 | comments(2) |
ドッグラン再び と カブちゃん 実家に行く

JUGEMテーマ:柴犬

 

 

******ドッグラン再び

 

愛と運動に飢えたプー子を満足させてあげるには

どうしたらいいのでしょう?

 

それには ドッグランしかないかなあ

と思いつつ ちょっハードルが高い。

 

カブちゃんが2歳くらいまでは けっこういつもの公園のドッグランに行っていたんだけど

あるとき

「去勢していない犬を入れるなんて 考えられない」

といわれてしまって

(カブちゃんだけでなく うちの柴犬は 代々 未去勢)

それはごもっともな意見だと思ったので それ以来 いつもの公園のドッグランには入らなくなった。

 

カブちゃんが入れるドッグランは ほかにわんこがいないときの足柄SAくらい。

 

というわけで プー子と再びいつもの公園のドッグランに入るため

登録証の更新をする。

その時に 公園の管理事務所で ドッグランに入るには 去勢が必要なのかと聞いてみたら

ドッグランの規約には 去勢や避妊が条件とは書いていなかった。

書いていなかったけど 自己責任てことで だって。

 

というわけで カブちゃんもドッグランに入れることになった。

 

公園のドッグランは 小さな小型犬エリアと 広いフリーエリアとあるけど

体重3.5キロのプー子を考え 小型犬エリアに。

カブちゃんは リード付で中に一緒にいれた。

 

プー子とカブちゃん 不公平にはしたくないんだよね。

なので 小型犬エリアにいる飼い主さんに 説明した。

 

プー子は リードを離した瞬間から走り回り

他のわんこに 遊ぼう遊ぼうと誘い

ほかの飼い主さんに甘えたり

勝手に水を飲ませてもらったり フルに楽しんでた。

その動きが目まぐるしくて 目で追うのが精いっぱい。

だから 写真がない。。。

 

IMG_20160729_8902.jpg

 

カブちゃんは リードにつながれたまま おとなしく座っているので

「おりこうねー」

「偉いねー」

と褒められ 調子に乗ってました。

 

 

IMG_20160729_3066.jpg

 

先週の3連休は 仕事の前に 早朝のドッグランに連れて行き

朝から 激しく遊んだプー子は 帰りは歩けなくなり

カートの上に乗せられた。

(この日 無人販売の野菜を買うため カートを持ってきた)

 

 

IMG_20160729_472.jpg

 

この写真だと プー子 おデブだわ。

 

 

カブちゃんに我慢させてばかりで申し訳ないなーと思いつつ

けなげに受け入れてくれてるカブちゃんに ただただ 感謝<(_ _)>

 

 

******カブちゃん 実家に行く

 

カブちゃんは ブリーダーさんご夫婦が大好き

ほんとは ご飯買いに行くたびに 連れて行ってあげたいところだけど

あの興奮ぶりを想像すると ひとりで連れて行くのは無理っぽいなーと

ここ数回は わたしひとりで。

 

昨日 フードを買いに行くために車の準備していたら

が カブちゃんが きゅうきゅう騒ぎだし

もういいや 連れて行っちゃえ。

車に乗ったとたんおとなしくなったカブちゃんは

実家がわかるのか 車を止めたらもう大騒ぎ。

 

おいおい 路上駐車なんだから

まずは ごはんを買わないと。

 

ご主人に手伝ってもらって ごはんを車に乗せようと

ドアを開けたら カブちゃん 大興奮

 

IMG_20160729_34927.jpg

 

おやつよりも ご主人

 

IMG_20160729_5751.jpg

 

ひさしぶりに たくさん 甘えたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 3代目柴犬 | 23:58 | comments(2) |
プー子再び と 最終回あれこれ

JUGEMテーマ:日々のくらし

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

 

*****プー子再び

 

休息はホントにつかの間だった。

7月7日水曜日 プー子を迎えに兄ちゃんちに行く。

 

まずは 6月7日生まれのBabyプリンスに対面

約1ヶ月のうちに ずいぶん大きくなったなあ。

順調に成長しているようでなにより。

 

IMG_20160722_24632.jpg

 

上の孫も 一生懸命お姉ちゃんをやっているようで けなげです。

というわけで またしても トイザらスでおもちゃを買わされてしまった。

プリキュアの 昔のファービー人形のように えんえんしゃべり続けるぬいぐるみ。

 

1500グラムで生まれ 幼稚園に入っても まわりのお友達よりふたまわりくらい小さかった上の孫

小さい 小さい 

抱っこしても 軽い 軽い

と思っていたのに 今 体重は13.5キロだそうで

うちで 重たい 重たいと思っているカブちゃんよりも

体重が増えてることに びっくり。

まだまだ小柄だけど ちゃんと大きくなっているんだね。

 

ばばは 安心しました。

 

夜 プー子の準備をして

ダンナが 「さあ プー子 帰るよ」

と言ったら おおはしゃぎのプー子

ちょっと寂しそうな上の孫

 

うちに戻ってきたプー子は 家でもテンション高く

カブちゃんに がウがウ言いながら 飛びついたり のっかったり かんだり 追い回したり

あっというまに うちは 再び 散らかってしまった。

 

タメイキ。。。。。

 

それが すでにもう半月続いています。

 

IMG_20160722_50939.jpg

 

 

****いまさらだけど2016年 春のドラマ 最終回あれこれ

 

 

つまらなかった

 

「早子先生 結婚・・・」タイトルも忘れるくらいつまらなくて脱落

 

「火の粉」

前半はすごく面白かったのにコトネちゃんが暴走し始めてからつまらなくなった。

ラストは原作通りとはいかなかったのかな。武内さん 自殺なんてチープすぎるよ。

やっぱ「死ね〜〜〜〜〜〜〜」でないと←ぉぃぉぃ

 

まあまあ

 

「グッドパートナー」

竹野内豊が見たかっただけなんです。

 

「毒島ゆり子のせきらら日記」

まあいわゆる深夜ドラマ

 

「ラヴソング」

ラストが期待した通りでよかった。

主人公の病気 必要ですか?

 

「99.9%」

まあまあ

 

おもしろかった

 

「重版出来」

成田メロンヌ先生の出番が多いと もっとよかった(要潤が見たかった)

 

「世界一難しい恋」

主役の二人よりも 村沖秘書&石神運転手&和田社長が好き

ドラマ内BGMも好きだった

 

「コントレール〜罪と恋」

映像がきれいだったな 大人のドラマ

 

「ゆとりですがなにか?」

茜ちゃんと上司の・・・がいやだったけど

おもしろかった。

 

「僕のヤバい妻」

おもしろかった。ほぼ前クールのナオミとカナコみたいなネタドラマ

「バカが逃げた」「ばーか」がいちばんウケました。

隣の逃避行夫婦の今後を見てみたい。

 

この春の 私的ベストは 「一路」

時代劇ほとんど見ないけど たまたま第1話を見たらはまってしまった。

白雪さんと髪結い新三のエピソードはもらい泣きしてしまった。

 

おまけ

 

「とと姉ちゃん」

つまらん 実につまらん 腹立たしいほどつまらない。「まれ」の再来

唐沢寿明と及川ミッチーが出なくなったら もう見ない。

 

 

 

 

| Days | 15:35 | comments(2) |
お盆

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

相変わらず 疲れ果てクズな日々を過ごしています。

一応 ブログを書こうという気持ちはあるんだけど

すぐ寝落ちしてしまい 下書き記事は すでに83件

これ 今後 どうしよう。。。。

 

といっている間に 3連休も終わり また〆日の20日がやってきて

また 挫折してしまいそう・・

 

とりあえず さっき 目が覚めたので 真夜中 直近のことを。

 

今年は ダンナの母の 初盆?新盆?でした。

私の実家は 両親が実家が8月のお盆だったので

梅雨明け前の7月がお盆 というのに いまだにピンと来ない。

ヨメに来てからの人生のほうが長くなってるのに

子供のころのイメージってこの年になっても なかなか抜けないものなのね。

 

こちらにお仏壇があるということで

お仏壇に関することは うちが任されることになり

今までは ダンナの母に言われたものだけを用意する感じだったので

ひたすらネットでお盆関係をググり まずは

提灯から準備

新盆用の白い提灯 お盆用の色のついた提灯を買った。

 

白い提灯は 7月1日に飾ることを今回初めて知ったよ。

6月中に買いに行っておいてよかった。

 

先週の日曜から ヨーカドーのお盆コーナーにあるものを

端から順に 全部買って

12日に飾り付けた。

 

IMG_20160719_47220.jpg

 

竹は ダンナが裏庭から切ってきた。

 

13日に ダンナの兄姉がやってきて

OKが出たので ほっ。

 

ダンナの両親は 牛馬のかわりに 初代柴犬のりゅうと2代目チャタに

ひかれて 無事 おうちに帰ってこれたと思います。

 

IMG_20160719_25315.jpg

 

カブちゃんもそう思うそうです。

 

ダンナの父の命日は14日

ダンナの母の祥月命日も14日で

チャタの誕生日は15日

 

くるくる回る提灯をみていると

いろんなことが思いだされます。

 

16日は 送り火

 

ダンナの両親が好きだった 柴又の高木屋さんの草団子供えるために

柴又行きました。

 

 

IMG_20160719_33991.jpg

 

夕方

ダンナの姉 兄夫婦がやってきて

屋上で送り火焚きました。

 

IMG_20160719_4109.jpg

 

白い提灯も 燃やしました。

 

IMG_20160719_227.jpg

 

お盆の準備 完璧にしたつもりだったのに

迎え火を焚くお皿を用意するのを忘れ←さすが がさつい私(^^;)

なにかないかと ダンナと探し

物置の中で 未使用の中華鍋を見つけたのでこれで代用。

 

なかなか 使い勝手がよかったので 来年もこれ使ってもいいのかな?

 

日曜日 提灯などしまいました。

 

法事とか お盆 お彼岸などの行事は

亡くなった人のためにするものだと思っていたけど

この年になると 残された側が今後生きて行くためにするものなのかなあと

思うようになった。

 

 

 

 

| Days | 23:58 | comments(2) |


Page Top